000
うしや悪魔みんなどうぞ
+本文表示
はい、どうぞ
670
トライトーンは、3 7ですね!(๑>◡<๑)
書いてくれてる!
わかりました!
671
代理コードは
ダイアトニックコードのうちの
トニック、サブドミ、ドミナント
以外のやつですね!
裏コードは…
「トニックコードの半音上の7thコード。キーCの場合D♭7」
ですね!
昔よりだいぶん理解できそうな気がしてきたので、一回理論書ひっくり返してみます!
672
裏コードは、ドミナントの代わりに使える、んですね!
673
昨日の話は、だいたい分かった✋
674
ブキミやぞ
675
リハモはリハーモナイゼーション。
和音の付替えね。
裏コードは俗称なので何で裏なの?とか言われても困るけど、ドミナントコードの代理コードで、Dm7G7C→Dm7D♭7Cみたいな、251進行を半音下降に置き換える、この例ではG7に対するD♭7。37(トライトーン)が共通なので和音として同じ機能という寸法。
念の為に言っておくけど逆の関係も成立している。
A♭m7D♭7G♭→A♭m7G7G♭、これ自体はあんまり演奏されないキーではあるけど。
普通のDm7G7Cから、A♭m7D♭7Cみたいなリハモはするので、元のコードから離れたアウト感激しい演奏がこういった仕組みになっていたりする時もある。
人によってはチンプンカンプンかも知らんけど、書籍でまとまってるようなよくある話なので、昔挫折した理論書をまた引っ張り出して取り組んでみるのもえぇかもね。意外と読めるようになってたりするので。
676
・ω・。)ノ ただいま〜
電気マッサージとゆりかご牽引はええわ
リハビリやなくても通いたいぐらいや〜
今日は天気ええし暖かいしいつになく
腰も調子ええ
ちょっと出掛けよっかの
677
なるほど。
Re-harmonization ね。
チョピンとかみたいなダジャレ?かと思いましたσ^_^;
要は
裏コードは、代理コードの一種で
3と7が共通なんや。
調べてみたら、5度圏の中で真反対の場所にあるので、裏コードと呼ばれるそうです。
ツーファイブで言うと
251になるところ、
22b1
になる感じですね!
678
アクマくん、腰はだいぶん楽なの?
お天気もいいし、良かったね。
春の訪れを感じてください。
私は朝から仕事したー
疲れたー
679
今、ちょうどね、
黒本に載ってるStardustで、物議をかもしてて。
この6小節目のBb7がBbm7ではないかと言う話なんです。
※このスレッドのコメントはこれ以上投稿できません。