000
奥様鉄道 りこ (11/12入店)-2
+本文表示
入った先輩は情報提供お願いします。
772
行為がストーカー行為に該当し、禁止命令等を経ずにそのまま処罰されると、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金です
773
インターネット上で相手について誹謗中傷を行った場合、名誉毀損に問われ、3年以下の懲役もしくは禁錮又は50万円以下の罰金となる可能性があります。
774
乱暴な言動が「殺す」など脅迫的な言動になった場合、脅迫罪に問われ2年以下の懲役又は30万円以下の罰金となる可能性があります。
775
さらに、物理的な被害だけでなく精神的な被害を与えた場合も、傷害罪に問われます。例として、執拗につきまとったり電話をしたりして、相手がうつ病などになってしまうケースが考えられます。
776
また、もし起訴されてしまった場合、略式起訴の罰金刑であれば釈放が望めますが、公判請求があり刑事裁判になってしまうと、原則として拘束はそのまま続くことになります。
777
ストーカー行為をすると、逮捕されたり前科が付いたりしてしまう可能性があります。もっとも、話し合うために連絡をしているだけなど、ストーカーとみなされる行為をしている意識がないケースは少なくないでしょう。
さらに、予期せぬタイミングで逮捕されてしまった場合は、突然のことに思考がまとまらず、うまく対応できないことも考えられます。また、拘束により精神的にも肉体的にも厳しい中、ひとりで事態を好転させるのは、簡単ではありません。
778
具体例としては、2022年に、写真モデルの女性の荷物にGPS機器を入れて追跡したとして、61歳の会社員の男がストーカー規制法違反で逮捕されたケースがあります。
779
2021年に改正されたストーカー規制法では、GPS機器を無断で取り付けたり、位置情報を取得したりする行為が規制対象となりました
780
子ども見守り用GPSでストーカー容疑 スマホに通知、利便性悪用か
781
男は「位置情報を取得していた」と供述しており、府警は男がGPSを悪用して女性につきまとい行為を繰り返していたとみて詳しく調べている。
※このスレッドのコメントはこれ以上投稿できません。